多肉植物 『薄氷』を増やしたい④

多肉植物 植物

春の土用期間が無事に終わりました。
そして、ゴールデンウイークも終わります。
みなさんは、楽しい休暇を過ごせましたか?
私はカレンダー通りの休み、そしてまだまだ自粛も必要だと感じていたので遠出は避けました。
だからと言って、何もしないのもつまらない…。
となれば一番近くの癒しスポットであるベランダの多肉植物と触れ合うしかない!
増えてしまった鉢の整理、引っ越してから手つかずの段ボールを片付ける覚悟をして取り掛かりました。
お陰で、私の癒しスポットがパワースポットになった、ような気がしています。
そんな私のパワースポットですくすく成長している『薄氷』の観察をしていきたいと思います。

挿し芽

まずは葉挿しです。
今のとこと、目立った変化はありません。
いきなり切り取って土に植えただけなのに枯れる事無く成長している姿に、ただただ関心してしまいます。
日差しの向きに傾いてしまうので、右へ向いたり左へ向いたり忙しい挿し芽です。
出来れば形良く成長してくれると、嬉しいですね。

多肉植物
2022年4月9日
多肉植物
2022年5月8日

葉挿し

何と言っても葉挿しの成長は気になります。
前回、小さな発芽を確認して興奮しました。
その小さな発芽が、どんな成長をしているのか?

多肉植物
2022年5月1日
多肉植物
2022年5月8日

葉挿ししたすべての葉から発芽が確認できました。
なんてかわいいのでしょう~。
発芽の合間から発根も確認できました。
こうなれば一安心。
水やりを忘れず、小さい命の成長を見守りたいと思います。

元の鉢

忘れてはいけないのが、元の鉢です。
正直、うえのキレイな部分を切り取って下だけになった鉢はどうなるのか心配でした。
何の変化も無いままなのかな~と想像していました。
それが前回、良い意味で裏切られました。

そうです。
茎から発芽が確認できたんです。
本当にスゴイですよね。
そして、その発芽の成長に驚きました。

多肉植物
2022年5月8日
多肉植物
2022年5月8日

もう完全に『薄氷』です。
このまま成長すると、いったいどんな事になるのか…。
初心者タニラーの私には未知の世界ですが、楽しみでしかありません。
こんなステキな経験をさせてくれた『薄氷』に感謝です。
ありがとう『薄氷』。

まとめ

『薄氷』を増やしたい、と言う私の思いを知ってなのか順調に成長している『薄氷』です。
これが春の多肉植物マジックなのでしょうか。

小さい寄せ植えの練習をしている時に出た葉を親株の鉢に転がして置いたら発芽してるんですよ。
『薄氷』の葉挿しのように、土の上に置くだけで成長してくれるなんて本当にスゴイです。
鉢を整理してスペースができたからこそ、新しい命が増えたのかもしれませんね。

本当に多肉植物に囲まれた生活が楽しくて仕方ありません。
今年は『桃太郎』をお迎えしたいと考えていて探しています。
個体差が大きいのでネットショップではなく実際に見て購入したいのですが、私の行ける範囲の店では見かけないんです。
私好みの『桃太郎』と出会える日を楽しみにお迎えする準備をしておきましょう。

ハルでした。

おまけ

朝晩の気温差、晴れた日雨の日の気温差、今は春~初夏らしい不安定な気候です。
さすがに寒さの心配は無くなりましたね。
その代わり暑さの心配をしなくてなりません。
連休中に遮光シートを購入しようと100均へ行きましたが目当ての遮光率50%くらいの商品が品切れでした。
数件の店舗を回りましたが、結局購入できませんでした。

まだ焦るほどの時期ではありませんが、中々買えないと言う話は本当のようです。
昨年はフラ~っと立ち寄った100均で購入できたんですけどね…。
もし購入を考えている方は、見かけたら迷わず購入する事をおすすめします。
私も、次に見かけたら必ず購入します。

私には遮光率99%の日傘を購入済みです。
人間の日焼け対策は、お早めに…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました